ノミダニは病気の元|ノミやダニにも効果的!アドボケートでフィラリア予防を行おう!

ノミやダニにも効果的!アドボケートでフィラリア予防を行おう!

ノミやダニにも効果的!アドボケートでフィラリア予防を行おう!

ノミダニは病気の元

カプセルのシート

アドボケートはフィラリア予防に使用される医薬品なのですが、この薬というのは実はノミやダニの駆除に使用することもできますし、実際に病院ではノミダニの駆除を行う際にアドボケートが使用されることもあります。
このノミやダニというのは非常に小さな虫で、ノミは大きくても1ミリ程度、ダニは大きくても1センチ程度と、通常の虫と比べると小さな体をしているので、人によってはなぜわざわざ駆除を行うのか分からない、という人もいると思います。
ですが、このノミやダニというのは非常に恐ろしい虫で、放置することによってペットを命の危機にさらしてしまう事もあるのです。

ノミはアレルギーを引き起こす虫として知られていますが、もしノミを放置していると徐々に体のアレルギーは酷くなっていき、最終的にはアレルギー性皮膚炎と呼ばれる物を発症する可能性があります。
更にアレルギーの症状の中には「アナフィラキシーショック」と呼ばれる物があり、この症状が現れてしまうと心停止を起こしてしまう事もあるほどで、その際に何も対処を行っていないとそのまま命を落としてしまう事もあるのです。
また、ダニは先述のアナフィラキシーショック以外にも「バベシア症」と呼ばれる症状を引き起こす寄生虫を体内に潜伏させている種も存在しています。
このバベシア症になってしまうと血液中の赤血球がどんどん破壊されていき、治療が遅れるとそのまま死亡してしまう事もあるのです。

本来であればノミやダニの駆除というのはフィラリア予防薬では行えないので、別途病院で駆除薬をもらう必要があります。
ですが、アドボケートなら一つでノミダニの駆除も行えるので、一つで二度おいしい、とても便利なフィラリア予防薬なのです!