使用方法を知ろう|ノミやダニにも効果的!アドボケートでフィラリア予防を行おう!

ノミやダニにも効果的!アドボケートでフィラリア予防を行おう!

ノミやダニにも効果的!アドボケートでフィラリア予防を行おう!

使用方法を知ろう

白い錠剤

フィラリア予防にノミダニ駆除まで、一つで様々な効果が期待できるアドボケートですが、この薬はスポットオンと呼ばれる種類の薬です。
この種類の薬は直接口から薬を摂取するのではなく、ピペットと呼ばれる小型のスポイトの中に入った薬液を身体に垂らし、皮膚から薬液を浸透させていくことによって全身に薬を行き渡らせることによって体中に薬効を行き渡らせるという、少々特殊な使用方法の薬になります。
その為、使用する方法も通常の経口薬とは違うので、どのようにして使うのかというのを覚えておきましょう。

アドボケートを使用する際、薬液が体毛についてしまうと体に薬液が浸透していかないので、毛をしっかりと掻き分けて地肌を露出させるようにしましょう。
そしてアドボケートはとても強い薬の為、人の皮膚に薬液が付着すると患部が爛れてしまう事もあります。
なので、使用する際は医療用の使い捨て手袋などを装着し、更にペットが毛づくろいをする際に間違えて舐めてしまわないように、肩甲骨の間などの舌や脚が絶対に届かない場所に薬液を垂らしてあげるようにしましょう。

コツをつかむまでは取り扱いに困る薬かもしれませんが、慣れると一瞬で使用することができるので、非常に便利に利用できる薬です。
また、コツをつかむまでの間に薬液をこぼしたりして無駄にしたくない、という風に思うのであれば、ペットが眠っている間に使用してあげるようにしましょう!